イタリア 2016(チンクエテッレ)前編
今回は、2016年のユーロバイク後に行った
世界遺産にも登録されている、イタリアの「チンクエテッレ」のお話です。
以前も述べたとおり、イタリアは起業前から何回も訪れている、大好きな国で、それが高じて、ブランド名までイタリア語にしてしまった私ですが、「チンクエテッレ」の名は聞いたことすらありませんでした。
「おとこ二人の自転車紀行」
私がこの街(エリア?)の名を知ったのは、NHK BSにて放送された、このタイトルの番組でした。
二人の若手俳優が、ロードレーサーに乗って、北イタリアを旅する番組で、自転車旅自体が楽しそうで、なかなか面白い番組でしたが、中でも二人が訪れた「チンクエテッレ」の風景に心惹かれると共に、「いつか行ってみたいな・・・」との思いをいだきました。
それから数年、せっかくなら行ったことの無い国を優先して、ユーロバイク後の「情報収集」を行っていましたが、満を持して5年振りに、チンクエテッレをメインに、イタリアを訪れることにしました。
情報収集
日本では、ほぼ知られていない「チンクエテッレ」ですので、当時、その情報はネットを検索してもあまり多くはありませんでした。
因みに、アメリカの「イタリアガイドブック」本には、結構なページ数が割かれているそうです。
少ない情報をかき集めると、「チンクエテッレ」は、イタリア語で「5つの土地」という意味で、その名の通り20kmほどの険しい海岸線に点在する5つの村の総称です。
以前は、海からしかアプローチが出来ない、陸の孤島的なエリアだったそうですが、海岸線沿いに鉄道が走る様になり、飛躍的にアクセスがしやすくなり、リゾート地として人気が出てきている様です。
フィレンツェ経由で
ただ、その日のうちにチンクエテッレまで移動するのは、流石に無理そうなので、フィレンツェに一泊して、翌朝、電車で向かうことにしました。
この食堂は、お惣菜屋を兼ねていて、奥にテーブル席がいくつか有り、店内で作りたてを食べる事ができます。
久しぶりに訪れましたが、相変わらず美味しくて、比較的リーズナブルな料金も健在で、大満足の夕飯となりました。
電車移動
翌朝、フィレンツェ発の列車に乗り込むと、同じコンパートメントに、偶然年配風の日本人男性3人組と同席することになりました。
話を聞くと、彼らもフィレンツェでの仕事を終え、せっかくだから二日間ほど休暇を取り、「ピサ」へ向かうとの事でした。
私が、「チンクエテッレ」へ向かうことを話すと、「何処それ?」と皆一様に、聞いた事がない様子でした。
途中下車した彼らに別れを告げた後も、電車は目的地へと進んで行き、ついに、色とりどりの建物のならぶ街並みが見えてきました。
チンクエテッレに到着した様です。
5つの村の内、4つの村にはそれぞれの駅があり、列車は順番に停車していきます。
最後の駅も見送り、更に2駅ほど進んだ「フラムラ」という駅で、列車を降りました。
フラムラ(Framura)
少し荒れた駅前広場の先に、トンネルの様な物があるだけです。
そこしか進む道が無いので、不安な気持ちを抱えたまま、暗いトンネルの中へと入っていくと、以外に短く、直ぐに出口が見えてきました。
トンネルを出ると、うねうねとつづら折りの細い小さな道が、切り立った斜面の上へと続いています。
長年愛用のキャリーバッグを引き、ラップトップとカメラの詰まったバックパックを背中に、この道を上へと登っていきました。
降りた際には、近過ぎて見過ごしてしまっていた、駅の周りの風景は、絵に描いたように美しい、リグリア海の夏の太陽に照らされた絶壁の海岸線と、澄んだ海とのコントラスに、しばらく見入ってしまいました。
今日から3泊するHotel Augustaでした。
つづく
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