ポルトガル 2011(リスボン)前編

今回は、2011年のユーロバイク後に行ったポルトガル

のお話です。
既に、ユーロバイクへの出展も10年目となり、ショー出展に合わせての近隣エリアへ行く「情報収集」も、近隣の国には一通り行き、「今年は何処へ行こう?」となっていたタイミングでした。
この頃のユーロバイク出張は、フランクフルトへ飛び、ダルムシュタットに住むステインの部屋を、ハブにして会場へ向かい、ショー終了後もダルムシュタットへ戻っていました。
その前年の帰国前に、たまたま行った、ステインの部屋の近くにある、ポルトガル料理レストランで、シンプルな味付けなのに、かなり美味いその料理と、初めて飲んだポルトガルワインの味に魅かれたのが、きっかけでした。

リスボンへ

この年のユーロバイク出張は、イベントが目白押しでした。
ステインが、私の知合いの日本人女性と結婚する事になり、ベルギーの実家で行った結婚式に招待されました。
その為、例年よりも3日程前にヨーロッパ入りして、ベルギーへ向かい結婚式に参加した後、ステイン達とユーロバイクへ向かい、ショー終了後にダルムシュタットへ皆で戻り、翌日一人、エールフランスの格安チケットで、フランクフルトからパリ経由で、ポルトガルのリスボンへ向かいました。
今回は、リスボンだけに4日間の滞在です。
リスボン空港から、バスと地下鉄を乗継ぎ、ネット予約してあった、リスボン郊外のホテルにチェックインをすませると、既に夕方4時位でした。
夕食にはまだ早かったので、地下鉄で、街の中心へと出かけてみることに。

リスボンの第一印象

タルタルーガ自転車ポルトガルリスボンホテル近くの駅から、地下鉄に揺られること15分程で、リスボンの中心部に到着します。
地下から地上へと出て来た私が目にした光景は、今でもハッキリと記憶しています。
夕暮れ間近の、オレンジ色の太陽の光に包まれた、コントラストの強い街の中を人々が行き交い、そんな人混みを縫うように、とても年期の入った、レトロな黄色いトラム(路面電車)が、コトコトと走る、まるで宮崎駿の映画を彷彿させるその風景は、一瞬で気に入りました。
「ポルトガル、来て良かったかも!」

日本との繋がり

タルタルーガ自転車ポルトガルリスボンポルトガルは、大航海時代には、スペインと共に、世界の覇権を争った大国でした。
戦国時代だった当時の日本とも、深い関わりを持ち、鉄砲やキリスト教を含む、いわゆる「南蛮」文化を日本にもたらし、その後の日本の歴史にも大きく影響する事になります。
リスボンの海外沿いには、「発見のモニュメント」と呼ばれる巨大なコンクリート製の記念碑があり、あの「フランシスコ・ザビエル」の像も含まれています。
記念碑前の石畳には、多くのポルトガル人航海者が辿った航路を示す、巨大な世界地図のモザイクがあり、1541年にポルトガルにより「発見」されたとされる「日本」も記載されています。

ポルトガル料理

タルタルーガ自転車ポルトガルリスボンタルタルーガ自転車ポルトガルリスボンタルタルーガ自転車ポルトガルリスボンタルタルーガ自転車ポルトガルリスボンタルタルーガ自転車ポルトガルリスボン今回の旅の切っ掛けにもなったポルトガル料理は、ドイツで食べた印象とは、若干異なりました。
特にリスボンは、立地的にシーフードがメインでしたが、基本的に炭火焼きか、塩茹でした物が多く、素材そのものの味を楽しむ感じで、オリーブオイル、ビネガーなどを、お好みでかけていただくため、ポルトガルならではの味という感覚は、あまり得られませんでした。
「醤油」があれば、どれも美味しくなりそうですが、それだと日本の定食屋と変わらなくなってしまいますからね。
「南蛮漬け」といえば、それまでですが・・・