台湾渡航記 2021年3月 後編
新型コロナウィルスの影響で、大幅な入国制限の かった台湾への渡航記後編です。 長かった入国後の「ホテル検疫」を終え、Pacific 社内のオフィスでこのブログを書いています。 「ホテル検疫」 14日間(実質15泊16日)の「ホテル検疫」といいうのは、さすがに過 […]
新型コロナウィルスの影響で、大幅な入国制限の かった台湾への渡航記後編です。 長かった入国後の「ホテル検疫」を終え、Pacific 社内のオフィスでこのブログを書いています。 「ホテル検疫」 14日間(実質15泊16日)の「ホテル検疫」といいうのは、さすがに過 […]
このブログの回覧数ランキングで、常に上位に君臨 しているのが「Tartaruga の値段は高い?」という記事です。 この記事の中で、「Type SPORTがどの様に製作されているか」を、当時の情報をベースに、お話させていただきました。 2019年に、「Ver. […]
2001年の独立起業以降、Type FOLDING の量産に向けた 開発業務などを通して、私と台湾のPacific Cycles 社との関係は、年を追うごとに親密になっていきました。 いずれまた触れる機会があるかもしれませんが、2003年に行ったType RE […]
企画始動 1999年、当時私は株式会社ナムコに勤務していて、ゲームセンター向けの体感ゲームと呼ばれる、プレイヤーが実際に乗り込んで操作するような、比較的大型のアミューズメントマシンの開発部署に所属していて、筐体(きょうたい)と呼ばれるキャビネットのデザインをメ […]
新型コロナウィルスの影響で、大幅な入国制限の かった台湾への渡航記、中編です。 今もまだ、「ホテル検疫」のため、桃園国際空港近くのホテルに滞在中です。 PCR 検査の結果も陰性となり、3月31日に成田空港から台湾の桃園国際空港へと向かいました。 前回の海外出張 […]
ただいま、弊社製品の生産をお願いしている Pacific 社 の仕事と、今年6月に生産予定の弊社製品の最新ロット生産立ち合いのため、Pacific 社のある台湾に来ています。 新型コロナウィルスの影響から、現在、台湾では入国後14日間(実質15泊16日)の「ホ […]
「Emotional Design Studio」 を名乗る、弊社の真骨頂ともいえる、「気持ち」をデザインする手法の基盤を育んだのは、前職「ナムコ」勤務時代の経験によるところです。 製品を構成する様々な要素を最適化して、これを組み合わせることで、ライダー(プレ […]
2001年に発売を開始した、Tartaruga Type FOLDING は、今年で発売開始から20年を迎えます。 この商品の開発ストーリーの詳細は、既にこちらでお話しした通りです。 「Type FOLDING = 折畳み式」と商品名に冠した商品は、簡単な操作 […]
今回は、2004年に開催した 「バイクデザイナーズ ミーティング」というイベントに関するお話です。 2004年7月に「Vol.1」を開催、翌2005年3月に「Vol.2」、同年11月に「Vol.3」と、都合3回開催しました。 「なにか、おもろいこと一緒にやらへ […]
2020年に、私自身が出かけた Tartaruga Type SPORT での「キャンプツーリング」の振り返り、後編です。 9月 北海道 今年行った「キャンプツーリング」で、最も印象に残っているのが、この北海道です。 新型コロナウィルスの拡散が、比較的落ち着い […]
新型コロナウィルスの蔓延で、世界中の様子が 「一変」してしまった2020年も、残すところ一週間程となりました。 今回は、暮れようとしているこの2020年を振り返ってみたいと思います。 「一変」した日常 全世界的な規模で、今年1月位までの「常識」が、その後大きく […]
2020年10月31日、11月1日に、「つくばワイナリー」 を会場に開催された、「BIKE & CAMP FES 2020」に、ブース出展して参加してきました。 新型コロナウィルスの影響で、各種イベントが中止となった中、感染防止に相当な対策と気遣いを […]
伊豆への「キャンプ釣〜リング」の続きです。 沼津駅では、川崎駅の改札をICカードで入場した場合は、そのまま改札を出られません。 「JRの管轄が違うので。」と言う、意味不明の理由で、別途、精算機を使った精算を行う必要があります。 目的地を目指して 駅前でそれぞれ […]