「釣~リング」in 倉敷 前編
今年9月末に行った、瀬戸内海での「釣~リング」
のお話です。
9月28日、29日に、岡山県倉敷市にある「FARM」さん店頭にて、Tartaruga 試乗会を開催しました。
せっかく「瀬戸内海」に行くんだから・・・
ここ数年、毎年店頭試乗会を開催させていただいている「FARM」さんのある倉敷へは、毎回、「飛行機輪行」を行っています。
土曜日の早朝便で羽田から岡山空港へ向かい、岡山空港から空港リムジンを利用して、倉敷へというコースです。
今回、航空券を予約する際、いつもの「せっかく**へ行くんだから・・・」病が頭をもたげてしまい、「試乗会終了翌日の月曜日は、瀬戸内海で「釣~リング」をしよう!」と決め、帰りの便は、火曜日のお昼に岡山空港発の便を予約、宿も月曜の夜までの分を抑えました。
店頭試乗会
今回の試乗会は、当初、土曜日は午後3時に終了して、翌日の午前中に掛けて、お店のお客さん達と一緒に、「FARM」さんから8㎞程離れた公園に、「ツーリングキャンプ」に行く企画がありました。
ただ、前日(金曜日)の夕方の段階での倉敷方面の天気予報が「雨」、特に土曜の夜はかなり強く降るとの予報となった為、残念ながら「ツーリングキャンプ」は急遽中止となり、私も土曜日分の宿を、慌てて予約することになりました。
しかし実際は、土日とも快晴ではないものの、雨は降らず、無事試乗会を開催する事ができ、ご来場者にも恵まれ、おかげさまで販売にもつながり、両日とも、夜は倉敷グルメを楽しみました。
釣りポイント探し
瀬戸内の釣りポイントに詳しくない私は、試乗会の最中、お客様の居ない時間を見計らっては、持参した iPad を使って倉敷の宿から自走で行けて、釣れそうなポイントを検索しました。
その結果、宿から22㎞程の距離にある、「大畠釣り公園」や「田之浦港」をメインに、4カ所の釣りポイントを決め、Googleマップ上にポイント保存。
帰りは水島方面を通って、「FARM」さんに寄ってから宿へ戻る、全行程50㎞程のコースになりそうです。
「大畠釣り公園」へ
倉敷の「美観地区」近くの宿を出て、スマホのGoogle アプリを立ち上げ、昨日ポイント保存しておいた「大畠釣り公園」を目的地にセット、「徒歩」モードでナビを開始して、その指示通りに進みます。
出発後しばらくは、幹線道路を進みましたが、やがて「吉岡川」を過ぎたあたりから、緩やかな上りが始まると、住宅の中へと続く小道へと進むよう指示を受け、その指示に従いペダルを漕いでいくと、高速道路沿いの険しい上り坂へと出ました。
そのまま高速沿いに進むと、上りはドンドンきつくなり、やがて高速道路を眼下に見下ろす高さまで達し、ようやく下りになったかと思うと、高速を横切る陸橋を過ぎ、インディージョーンズにでも出てきそうな、蜘蛛の巣の張られた小さなトンネル(道路の下の抜け道か?)など、なかなかのアドベンチャーコースが待ち受けていました。
このアドベンチャーエリアを抜けると、また幹線道路沿いの道に出て、そこからは、6㎞程の下りが海岸まで続き、さらに海岸に沿って進むと、最初のポイント「大畠釣り公園」に到着しました。
つづく
-
前の記事
イタリア 2016(チンクエテッレ)番外編 ジェノバ 2019.11.05
-
次の記事
「釣~リング」in 倉敷 後編 2019.11.19