北海道 釣〜リングキャンプ 2023 秋(かなやま湖編) 前編

少々時間が経過してしまいましが、恒例となった

「北海道でのキャンプ & 釣〜リング」に、昨年も10月初旬に、行ってきました。
今回も、大自然に恵まれた北海道の地で、「キャンプ」と「ツーリング」、「釣り」まで楽しもうという、とても欲張りな計画で、メンバーは「秀岳荘 白石店」の Tartarugaマエストロ「安田さん」、関東圏でよく「キャンプ釣~リング」をご一緒している、「サイクルショップナカハラ」の Tartarugaマエストロ「白井さん」の、いつもの三人です。

今回も9月最終週の週末に、札幌の「秀岳荘 白石店」様店頭にて試乗会を行い、10月2~4日の3日間の日程です。

「かなやま湖畔キャンプ場」

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023今回の行先を決めるにあたり、帰りの交通手段もしっかり確認するという、一昨年の反省を踏まえ、今回は「札幌駅」からの電車の数が比較的多く、釣りのできる場所として、以前から気になっていた「かなやま湖畔キャンプ場」となりました。
「南富良野」にあるこちらのキャンプ場は、最寄り駅の「東鹿越駅」や「幾寅駅」行きの電車は本数もなく、かなり遠回りする必要がありますが、38㎞程離れた「トマム駅」を利用すると、上下線ともかなりの本数の特急電車が走っています。
このタイミングでも、「釣り」ができることも、決め手でした。

予報は小雨

毎回、直近の天気予報をみて、変更も検討するのですが、今回の日程は、どこへ向かっても雨は避けられそうになく、初日の「トマム駅」から「キャンプ場」へ自走で向かう時間帯の数時間だけが「0.1㎜/時」の小雨との予報だった為、「もし降っても、これ位ならポンチョ着るだけで大丈夫!」と、日曜日の午後に最終決断をくだしました。

初日

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023週明けの月曜日、JR「札幌駅」8:52発の特急「おおぞら」で向かうことにして、お二方とは駅のホームで待ち合せ、ホームに入って来た列車の最後部「自由席」車両に乗り込みます。
平日という事もあり、列車はガラガラです。
荷物置きのラックと、最後席の後ろのスペースに各々車両と荷物を置き、横並びで席に着きました。
「トマム駅」までは、乗換なしで、2時間弱で到着です。
車窓からの景色は、晴れから雨に、そしてまた晴れへと変わり、北海道らしい牧歌的な景色の中を進み、11:45には、「トマム駅」に到着しました。

「トマム駅」

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023初めて降り立った「トマム駅」は、以前からその名前は知っていて、特急列車も止まる駅にも関わらず、「無人駅」でした。
駅前には、コンビニや売店はおろか、自動販売機すらありません。
この事は、事前に安田さんから聞いていたので、全員、道中分の飲み物を札幌で購入してきてあります。

駅前のスペースで、「イージーフォールド」してある車両を各自組立てていると、日が照っているのに、小雨がパラパラと降り始めました。
慌てて、小さな軒(のき)のある場所に逃げ込み、車両の組立てを終え、荷物類も雨で濡れないようにレインカーバー等で養生をして積み込み、私は100円ショップ「Can Do」の「ポンチョ」(色々試した結果、携帯性も含めてコレがとても使えます。)を、お二人はゴアテックス製のレインウエアーをそれぞれ着込み、27㎞程先の「南富良野」を目指して出発です。

「南富良野」を目指して、登り、下り、そして・・・

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023日が照っているのに、小雨の中を走り出すと、暫く緩やかな登りが続き、長袖シャツの上から「ポンチョ」を着て走っていると、暑くて仕方ありません。
たまらずシャツを脱ぎ、Tシャツの上から「ポンチョ」を着なおして、再出発しました。
暫く走ると、今度は下り坂が延々と続きます。
事前にGoogleマップでコース選定を行う際、「ほぼ平坦なルート」と表示されていたので今回選んだコースでしたが、「どこまで下るの?」と言いたくなるレベルです。
(行きに「下る」という事は、帰りは「登り」という事なのです・・・)

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023天気は、小雨が降ったり、晴れたりを繰り返し、途中で「ポンチョ」を脱いだりもしましたが、12㎞程走った辺りで「また、降ってきそうだな・・・」と思い、ポンチョを着て走り始めた途端、土砂降りの雨が降り始めました。

「おいおい、聞いてないよ!」と叫んだところで、雨が止むわけではありません。
1㎜/時位までの雨なら、着ている「ポンチョ」でも快適に走れるのですが、この時の雨は、7~8㎜/時程の土砂降りで、止む気配もありません。
そんな雨の中、「ポンチョ」を着て走り続けると、上半身から膝位までは全く問題無いのですが、靴の中とジーパンの裾がビショビショになってしまいました・・・

道の駅 南ふらの

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023土砂降りの雨の中、ランチを予定していた、南富良野にある「道の駅 南ふらの」に到着しました。
道の駅の屋根の下に駆け込み、各自雨具を脱ぎ、食堂スペースへと向かい、各々ランチをオーダー。
私は、ここまでで消耗したエネルギーを復活させるべく、「とんかつ定食」を選択しました。
大きな窓際の席に座り、ランチが出てくるのを待っていると、外がいきなり明るくなってきて、雨が止み、空には虹まで掛かっています。

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023ランチを終え、早々に道の駅を出ると、近くにあった“みんな大好き”「セイコマート」に入って、それぞれ「買い食い」です。

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023「南富良野」が、キャンプ場前の最後の町なので、キャンプ中の食材やお酒を「Aコープ 南ふらの」へ向かい、各々二日分の食事メニューをあれこれ考えながら、買物を済ませました。
今回は、バックパックをリアキャリアーに対して横向きに積載していた為、よく使う「馬の鞍」式の積載ができません。
色々思案したあげく、二つのバッグの持ち手部を、別のストラップでつなぎ、バックパックの上からシートポストを跨いで、車両最後部へ吊るす形で積み込みました。
この方法も、今後使えそうです。

キャンプ場へ・・・

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023「Aコープ 南ふらの」からキャンプ場までは、10㎞位です。
出発した途端、結構な勢いの雨がまた降り始めました・・・・
自然が相手だと、逆らいようがありません。
慌ててポンチョを着こみ、既に靴とジーパンの裾はビショ濡れだったので、雨も気にせずペダルを漕ぎます。
暫く進むとまた雨がやみ、再び眼前に虹が現れました。
始まりから終わりまで、くっきりと見えるコンパクトな虹は、初めて見ました。
こんな変な天気だからこそ観られた、貴重な景色に、皆ペダルを止め、写真を撮ります。

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023僅かに登っているキャンプ場への道のりも、雨が降ったり止んだりの中、進んでいくと、時折日が差すタイミングでは、逆光の中、前を走るお二人の姿が、実に美しい時があり、こちらも思わず写真を撮りました。

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023キャンプ場まで、あと2~3㎞かなと言うところで、工事中の信号で停止した際に、「吉松さんの前輪、パンクしてないですか?」と安田さんから声を掛けられました。
見ると、前輪の空気がかなり減っている状況です。
「スローパンクかな?」と考え、一旦荷物を降ろして、パニアバッグから「携帯ポンプ」だけを取り出し、空気を入れ、荷物を積みなおして走り出そうとした時には、前輪が完全に空気の抜けた状態になってしまいました。
ポンピングで、圧を掛けたことで、インナーチューブに開いた穴が余計に広がってしまったようです。

「予備チューブ」も携帯していたので、チューブ交換を考えたタイミングで、また小雨が降り始めました。
いま、荷物を降ろしたり、パニアバッグを開けたりすると、バッグの中まで濡れそうなことと、雨の中でのチューブ交換作業自体、したくなかったので、「自分はここからは、押し歩くので、先に行ってください。」と、お二人には先にキャンプ場に行ってもらい、そこから荷物満載で重たい車両を押して、トボトボと歩きはじめました。

そこからの距離は、思っていたよりもあったようで、なかなか到着しません。
大きなカーブを曲がり、遠くにキャンプ場らしき場所が見えてきたタイミングでした。
ご自分の荷物を降ろした白井さんが、前方からこちらへ向かって走ってきます。
白井さんの手には、おそらく安田さんの Type SPORT から外したと思われる、前輪が握られていています。
状況を理解したその時の私には、白井さんが「国際救助隊 サンダーバード」に見えました。
メンバーが同じ車両で来ていると、こんな芸当も可能なのです。

サクッと、前輪を入れ替え、そこからはあっという間に、キャンプ場に到着しました。

無理はしない。

到着した「かなやま湖畔キャンプ場」は、湖畔に手入れされた芝が広がる、とても綺麗なロケーションで、一目で気にいりました!

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023キャンプ場の管理事務所で、受付をしたところ、「今夜遅くには、結構な雨が降るよ。」と告げられます。
びしょびしょに濡れた芝の上に、これからテント設置も嫌なので、今夜はテント泊を止めて、バンガローを一棟借り、そこに3人で泊まることに、急遽予定を変更しました。
何事も、「無理はしない。」です。

結果的に、この判断は大正解でした。

タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023タルタルーガ自転車北海道キャンプ釣~リング2023バンガロー内に、各々の荷物を運び入れ、私は、早速チューブ交換を済ませました。
バンガロー内でのそれぞれの寝床のロケーションを決め、寝床の準備を済ませ、雨が止んでいたこともあり、バンガロー前で焚き火を囲んで、先ずはお疲れ様の「乾杯」です!
各自簡単なおつまみを作り、シェアしながらの宴が始まりました。

いい感じにお酒も入り、本格的に食事の準備を始めようとした途端、再び雨がポツポツ降り始めました。
急いで、バンガロー内へと場所を移し、食事を作りながらの楽しい宴は、夜遅くまで続きました。