Tartaruga Type RECUMBENT その1

Tartaruga Type RECUMBENT その1

現在、弊社で販売している E-VEHICLE Tartaruga

シリーズは、Type FOLDING と、Type SPORT の二種類ですが、過去には Type RECUMBENT と、その派生モデルである Type RECUMBENT Electric Power Assist という商品がありました。
既に、この場でもお話している通り、弊社製品は、弊社の極少ない資金だけで生産を行っているため、おのずと資金に限りがあり、また倉庫スペースにも限りがあるため、現状では、二機種位の取扱いが、限界というのが、正直な理由です。

今回からの数回は、残念ながら2005年に生産を終了した、Tartaruga Type RECUMBENT に関する、お話をしたいと思います。

海外ショーへの出展

タルタルーガ自転車タイプFタイプRTartaruga Type FOLDING 開発以来、弊社製品の生産を、一貫して依頼している、台湾のPacific Cycles 社の出展するブースに、ジョイントするという形で、2001年から、海外で開催される国際的な自転車展に、弊社も参加するようになりました。

2001年は、ユーロバイクショー(ドイツ)、ミラノショー(イタリア)、インターバイク(USA)、オーストラリアショー(オーストラリア)に参加。
翌2002年は、台北ショー(台湾)、ユーロバイクショー(ドイツ)、ミラノショー(イタリア)、ケルンショー(ドイツ)、インターバイク(USA)、に参加しました。

もちろん、参加した目的は、Tartaruga Type FOLDING の世界展開のためで、海外の販売代理店を探す事でした。
しかし、いずれの会場でも、良好な反応にも関わらず、なかなか販売代理店の名乗りは上がりませんでした。

サイズ感

タルタルーガ自転車タイプFタイプRそんな中、これらの海外のショーへの参加を繰り返していく中で、自分自身、幾つか新たに見えて来た点がありました。
最初に感じたのは、オリジナルの Tartaruga Type FOLDING では、欧州や米国人に対してはサイズ的に少し小さく、キャシャだという点でした。
100数十㎏はありそうな、巨漢のアメリカ人が、「サドルにまたがってみてもいいかい?」というので、「どうぞ。」と仕方なく答えると、展示車両のサドルに腰かけ、体を上下し始めました。
「フレーム虐待」とも言えるその光景は、今でもその時のハラハラ感と共に、鮮明にビジュアルとして、脳裏に焼きつています。
その後、リアホイールを20インチ化した、海外バージョン(上の画像は、ショーの会場で行った、簡易シミュレーション時の様子です。)を製作して、展示したりもしました。

折畳み機能

もうひとつ、とても面白い事実にも気が付きました。
台北ショーを除くと、他はすべて欧米の国々のショーになるのですが、Tartaruga Type FOLDING に強い興味を示すのは、開催各国や周辺諸国に在住の、アジア系の人々が圧倒的だという点です。
Tartaruga Type FOLDING は、その名前が示す通り、「折畳み式」の商品です。
当時の、アジア系以外の人々は、「何で畳まなきゃならないんだ?」的な質問を、普通にしてきました。

自分のアイデンティティーを再認識

タルタルーガ自転車タイプFタイプRそして、最も大きな気付きは「自分は、日本人なんだな」という、自分自身のアイデンティティーの再認識でした。
留学経験者の方々の経験話等として、よく語られる点で、今更すこし安っぽい気もしますが、真面目にビジネスを挑んでみて、色々な国の、それこそ色々な肌の色の人々と話をしていく中で、当時、この事を心底実感しました。
自分の「根っこ」が、どこにあるのかを、明確にする事で、より分かり易い話を、したかったのだと思います。

Type FOLDING のフィードバック

タルタルーガ自転車タイプFTartaruga Type FOLDING は、発売当時、ミズタニ自転車さんが日本国内の販売代理店だったこともあり、好調に販売台数を伸ばしてくれました。
そして、うれしい事にご購入いただい方々からの声が、弊社ホームページを通して、直接寄せられるようになっていました。
「Tartaruga Type FOLDING に、乗る事自体が楽し過ぎて、毎日通勤に使っています!」
「Tartaruga Type FOLDING で通勤をするようなって、通勤が、楽しい遊びにかわりました!」
「Tartaruga Type FOLDING を、通勤に使っています!楽し過ぎるので、わざわざ遠回りしてしまいます!」など、
私が最も驚いたのは、Tartaruga Type FOLDING をご購入いただいた方々の多くが、通勤に使用しているという事実でした。
(注釈:Tartaruga Type FOLDING は、スーツで乗っても、スタイリッシュで、様になるのです! ここ、ポイントですよ!)

ただ、もれなくこれらのメッセージに、付いてくる一言がありました。
「雨の日以外は・・・」
です。

ここに挙げた、幾つかの思いや、お客様からのフィードバックが、Tartaruga Type RECUMBENT の開発に繋がる、布石となっていきます。

つづく