イタリア 2007 後編(ビチェンツァ、ヴェルシュノフェン)

2007年のユーロバイク2007出展後に行った、

「イタリア」旅のつづきです。
翌朝、地元民ならでは、昨夜の美味しいお店と、泊めてもらった事へのお礼をしっかり伝え、エドに別れを告げて出発しました。
2人とも、「ビチェンツァ」は初めてだったため、エドの家を出て、「ビチェンツァ」の中心部へ行ってみることに。

オリンピコシアター

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン「ビチェンツァ」は、イタリアのどこにでもありそうな、小さな地方都市で、街の中心部にある、世界遺産にもなっている「オリンピコシアター」という、歴史ある劇場が有名で、ここには、多くの観光客が訪れていました。
「オリンピコシアター」は、16世紀後半に建造された、古代ローマの野外劇場を模した、世界最古の室内劇場で、13世期に建てられた古城の中庭に作られていて、その中庭には、今も多くの彫像が並び、よりアカデミックな雰囲気を醸し出しています。

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン劇場空間全体が、遠近方を巧みに獲れた構造となっていて、実際のスペース以上の空間を、視覚的に実現しています。
映画のセットや演劇の舞台背景で、今では定番となっている技法が、こんな昔に既に完成していて、ハンドメイドによる木造彫刻によって製作されていた事実は、大きな驚きでした。

ランチ

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン「オリンピコシアター」見学を終え、街中を散策していると、地元のサラリーマン風の人々で賑わう、一軒のトラットリア(食堂)に出くわし、地元民の「舌」を信じて、そのお店でランチを取ることに。
「Righetti」というこのお店は、キッチンカウンターでオーダーして、その場で代金を支払うセルフサービス式で、結構広めの店内と、屋外のテラス席で食事ができます。
迷わず屋外のテラス席を選び、それぞれが選んだ料理を、シェアしながらいただきましたが、行列店だけあって、「あの値段なのに、こんなに美味しくていいの?」と、思わず2人で目を合わせてしまう程美味でした。
心地よい、そよ風の吹くテラス席で、美味しい料理をいただくだけで、ともて幸せな気分に包まれます。

ランチの締めに、カプチーノを飲みながら、これからの予定を話し合い、ステインの住むドイツのダルムシュタットには、翌日到着する事にして、その日は「アウトストラーダ」(アウトバーン)を北上して、北イタリアンの適当な街に、もう一泊しようということで意見が一致しました。

適当に降りた街

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン「ビチェンツァ」を後に、ステインの運転するイエローバンは「アウトストラーダ」を快調に北へと進みます。
地図を眺めながら、「この辺で降りてみるか!」と決めたのは、「ボルツァーノ」という街でした。
丁度アルプス山脈に差し掛かる手前に位置していて、一度行ってみたいと思っていた、「ドロミテ」へは、ここから行けそうだということが理由です。

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン「アウトストラーダ」を下りて、「ドロミテ」方面へと進んでいくと、右手に小さいながら、とても美しい湖が見えてきました。
「Carezza湖」です。
エメラルドグリーンに輝く湖面と、周囲の木立の織り成すコントラストが、まるで絵画の様で、あまりにも美しく、車を停めて湖畔まで下りてみる事にしました。
各々持参したカメラで、暫く時を忘れて撮影しまくりました。

ヴェルシュノフェン(Welshnofen)のホテル

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン撮影に夢中になっている間に、あっという間に日が傾くと、一気にあたりの空気が冷たくなっていきました。
「綺麗な景色の写真も撮れたし、今日はこの辺の宿に泊まるか!」と、湖から少し戻った所にあった、小さな村へと向かい、日が暮れる前に宿を探すことに。

大きく急なカーブ沿いに、村の中心部と思われるエリアがある、「ヴェルシュノフェン」という小さな村でした。
公共の物と思われる駐車場に車を停め、宿探し開始です。
ステインから出た、唯一の条件が、「サウナがある宿」でした。
運良く、駐車場のすぐ近くに、ホテルへの直通電話付きの、村のホテルの案内板の様な装置を見つけ、表示を確認すると、これまたすぐ近くのホテル、その名も「HOTEL CENTRAL」に、「空き部屋あり」の表示が出ていたので、電話ではなく、直接確認すべくフロントへと向かいました。
こじんまりした、小さなホテルで、平日だったこともあり、かなり空いていて、サウナも有るということで、あっさりとその日の宿が決まりました。

ディナーはホテルで

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン部屋に入り、一息つくと、すぐにお腹がすいてきました。
ホテルの目の前に、ピッゼリアが一軒ありましたが、「ピザ」という気分ではありません。
一階のバーカウンターまで行き、ビールを飲みながら、近くのおすすめのレストランを尋ねると、「小さい村なので、レストランは多くありません。このホテルのレストランの、宿泊客限定の定食が安くて美味しいですよ、特に今夜のメニューはおすすめです。」との事。
「流石に、このホテルのレストランはな・・・」と一瞬躊躇しましたが、歩き回って疲れていたのと、20ユーロ弱の値段につられて、夕飯はホテルで済ませる事に。
タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェンタルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン暫くして、ホテル内のレストランスペースへ行くと、スープから始まり、ラザニア、お肉料理、デザートと、想像以上のボリュームの、美味しい料理達が、次々とサーブされ、追加でオーダーしたワインとの相性もバッチリでした。

タルタルーガ自転車イタリアビチェンツァヴェルシュノフェン翌日、アルプスを越え、オーストリアを抜けてドイツへと向かいましたが、9月というのに途中雪に振られたりしながらも、無事ダルムシュタットへと到着しました。

ローカルなイタリアの魅力を満喫した、なりゆき旅として、今でもとてもいい思い出になっています。