中古で購入するということ 後編

中古で購入するということ 後編

弊社製品を含む「自転車を中古で購入する。」という事

に関する話の続きです。
搬送中の落下により、ダメージを受け、破棄した商品を、フレームナンバーを控えた上で、渋々保険対応を受けたわけですが、暫くして、弊社製品を購入したというお客から、「シートポストがフレームに入らず、シートクランプも壊れているので、直して欲しい。」とのメールが弊社に届きました。

タルタルーガ自転車ダメージ「ご購入店名、ご購入時期、フレームナンバーをお知らせください。」と弊社から返信すると、直ぐに返信があり、リサイクルショップで売られていた、前出の事故車両である事がわかり、事情を説明した上で、「シートチューブ以外にも、具体的にどの程度のダメージを受けているか、弊社では保証できかねるため、破棄した商品である事。御使用を続ける事は、おすすめ出来ない。」旨を説明して、ご理解をいただきました。

このケースは、当該車両のフレームナンバーを含め、事故自体を弊社が把握していて、更にお問合せを頂いたからこそ、発覚した事例ですが、同じ様に保険対応されて、所有権が保険会社に移行した車両が、リサイクルショップやオークションなど、様々な形で流通している事になります。

個人売買で購入した商品が、破損していた

タルタルーガ自転車ダメージ中古別なケースとして、弊社宛にメールにてお問合せを頂いたケースです。
このお客様は、個人売買にて、弊社製品を購入され、届いた商品が破損していたので、「新型シートクランプタイプのフレーム(一部)の部品を供給しもらえないか?」と言うご相談で、上記画像が添付されていました。
こちらのお客様には「乗り物であるという性質上、直接のサポートが出来ないため、基本的にご購入店を通しての対応となりますが、個人売買にてご入手された商品に関しては、弊社からのサポートのしようがない。」旨、返信させていただきました。

この様に、中古で弊社製品を購入すると言う事は、基本的に全てが自己責任であると言うことになります。

弊社製品を、中古でご購入された方や、譲り受けられた方々へ

これらの事例を受け、弊社では、中古購入や譲渡にて入手された、弊社製品に対するポリシーを、以下の通りとさせていただきます。

弊社製品に付属の、ユーザーズマニュアルにも、「保証修理を受ける権利は本製品の最初の持ち主だけにあり、この権利は譲渡できません。」と、すでに明記しおりますが、弊社の製品保証・サポート対象は、原則、弊社の正規販売店様もしくは、弊社の別途認めた販売店様からご購入いただいた、最初の持ち主(ファーストオーナー)様のみとさせていただきます。
どの様な事由にせよ、中古等でご入手いただいたお客様への製品保証・サポートは、原則、行いません。
前回お話した通り、御手元の車両の履歴(転倒や、事故にあった等、ネガティブな出来事や、購入店でのメンテナンスを定期的に受けたか等の、コンディション維持の為の重要な情報)が、正確に把握できないからです。

弊社製品を、中古でご購入された方や、譲り受けられた方は、製品保証・サポートの対象となりませんので、中古でのご購入をご検討されている方は、この点に十分ご注意ください。

弊社専用オプションパーツや、専用消耗パーツの販売について

また、各地で開催している試乗会の会場等で、弊社製品をご試乗いただき、その走行感覚をいたく気に入っていただいたお客様が、ご帰宅後ネットオークションで落札されて、必要なオプションパーツや、専用消耗パーツだけを、後日ご注文に来られるといったケースをはじめ、中古で弊社製品をご入手いただいたお客様からの、専用オプションパーツや、専用消耗パーツのご注文が、多々発生しております。

こういったケースに対して、今までは通常価格での販売を行ってまいりましたが、これらのケースの増加により、元々の生産数量自体が少ない事もあり、本来弊社が対応すべき、正規ルートでご購入いただいた、ファーストオーナー様からの、同様のご注文に、商品完売などによりご迷惑お掛けするケースも、発生して来ております。
これらの現実を踏まえ、ファーストオーナー様以外のお客様に対しては、通常価格の2倍の価格での、対応とさせていただきます。

弊社製品の、正規ファーストオーナー様かどうかの判断につきましては、商品付属の製品保証書の有無と、ご購入店様での販売記録との照合結果にて、判断させていただきます。
なお、ご購入時期の古いお客様につきましては、ご購入店様での販売記録との照合に、かなりのお時間をちょうだいする場合がございますので、ご了承ください。

弊社の実施しております、「Tartaruga 盗難リカバリーサポート」へのお申込みをいただき、ユーザー登録を行われている方に関しましては、こちらの情報を元に、容易に判断が可能ですので、お手間の大幅な省略となります。
弊社製品を、これから新規で御購入いただきます皆様には、是非「Tartaruga 盗難リカバリーサポート」へのお申込みを、おすすめいたします。