キャンプ釣〜リング in 倉敷 2021

キャンプネタが続きますが、今回も

「キャンプ釣〜リング」のお話です。
ここ数年、毎年春と秋にお邪魔している、倉敷のFARMさんにて、10月下旬に「Tartaruga 店頭試乗会」を開催しました。
FARMさんでは、春に、複数のミニベロメーカーを招集されて、ミニベロ合同試乗会を開催されていますが、今年の春は、台湾での弊社製品の生産日程とかち合い、残念ながら参加できなかったため、約1年ぶりの訪問です。

FARM友の会

FARMさんで商品をご購入された方が入会できる、「FARM友の会」というメンバーシップがあり、その会員の皆さんの有志の方々と、ここ数年、試乗会初日は、午後3時に試乗会を切り上げ、10キロ程離れた公園内のキャンプ場で、ツーリングキャンプを楽しんでいます。
更に、試乗会終了後の日曜日は、倉敷ホテルに泊まり、翌月曜日の夜分で羽田へ戻る日程にする事で、月曜日は、朝から夕方近くまで、瀬戸内海での「釣り」も楽しんでいます。

店頭試乗会

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング土曜日の羽田空港発の早朝便で、岡山空港へと向かいました。
快晴のなか、1時間15分程のフライトは、途中、冠雪した富士山もしっかり拝むことができました。
岡山空港から倉敷駅までは、空港バスで45分程で到着。
駅前で車両を組立て、10分ほどの自走で、FARMさんに到着です。

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング今回の試乗会も、弊社製品にご興味をお持ちの、多くの皆様に御来場いただき、複数のご契約をいただきました。
改めまして、この場を借りてお礼申し上げます。
1年間、お待たせしました!

キャンプ場へ出発

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング初日の試乗会は午後3時に切り上げ、今回ご参加される4名のお客様が店頭に集合、小田さんと私を含めて、6名で出発しました。(現地集合での御参加が、他に1名いらっしゃいました。)
FARM御店主小田さんの先導の元、全員で今日の目的地、「早島町ふれあいの森公園」を目指します。
小田さんの先導は、地元民ならではの、裏道を駆使した、自動車との遭遇の少ないコースを抜け、信号待ちも少なく、快調に買出しポイントのスーパーマーケットに到着。
このスーパーマーケットで入手可能な食材で、「今夜どんな料理を作るのか?」あれこれ思案しながら、買い物を終えました。
各自買い出しを済ませて、更にペダルを漕いで、目的地へと到着です。

早島町ふれあいの森公園

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング公営の公園内でキャンプができる、羨ましい環境のこちらの公園は、昨年まで利用料無料で、テントを張るサイトも、早い者勝ちの完全なフリーサイトでしたが、昨今のキャンプブームを受け、今年から事前予約が必要な、有料キャンプ場に様変わりしていました。
土曜日の当日は、既に全てのサイトが予約で完売となっており、多くのファミリー客がテントを張り、それぞれのキャンプを楽しまれていました。

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングひと区画が10m×10mある1番奥のサイトを、小田さんが2区画予約してくれていたので、完売しているとはいえ、かなり余裕のある空間でした。

ソロキャンプの集合体

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング皆で円を描く様に「集うエリア」を最初に決め、その周りに、各自自分のテントを張り、内部を整えると、各自椅子と焚き火台、食材を持って大きな円陣を組むように陣取り、宴会の始まりです。
皆で「乾杯」した後は、それぞれの手段で、自分の「焚き火台」に火を起こし、各自思い思いの夕食の準備を開始。
完成した料理を、お隣同士交換しながら、いただきました。

今回のメニュー

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング買出しした、スーパーマーケットに到着するまでは、あれやこれやとプランがあった私ですが、御目当ての食材が、ほぼ売って無く、プランを完全にリセットした上で、売っている食材からメニューを練り直しました。

ボイルブロッコリー

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング空港バスで、倉敷駅に到着早々、駅前にある100円ショップで、カセットコンロ用のガスと合わせて、鍋に入れて使う「蒸し器」を購入してきたので、蒸し野菜を作ろうと決めていました。
新鮮で美味そうなブロッコリーが売られていたので、「これだ!」とばかりにブロッコリーを購入したのですが、入ると思っていた手持の鍋に、購入した「蒸し器」がギリギリ入りません!
「やっちまった・・・」

気を取り直し、さっとボイルする事に。
鍋に水を注ぎ、沸騰させたら、軽く塩を振り入れて、先ずは皮を剥いてザク切りにしたブロッコリーの茎の部分を、少し時間を置いて、ナイフでバラしておいたフサを投入。
軽くボイルしたら、直ぐにお湯を捨てて出来上がりです。
4フサ程を鍋から取り出し、マヨネーズをさっとかけていただくと、しっかり歯応えの残った絶妙な茹で加減の、見た目も鮮やかな一品が完成です。

ガパオサラダ

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングガパオチキンの缶詰を開け、市販のカット済み生野菜を盛りつけた皿の中央に乗せ、ボイルしたブロッコリーを幾つか周りに盛り付ければ、彩りも美しい、ガパオサラダが完成。

粗挽きソーセージのグリル

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングホットサンドメーカーに、地元メーカーの高級粗挽きソーセージ数本を入れて、両面に焼き色が着くよう加熱して、更にボイルしたブロッコリーを加えて加熱するだけのシンプルメニュー。
完成した料理は、色味も鮮やかで、食欲をそそります。
勿論、ビールにもよく合う!

タイ風野菜炒め

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングガパオサラダと同じ食材を、ホットサンドメーカーに入れて、数分加熱し、最後に軽く粗挽きコショウを振りかけて、タイ風野菜炒めの完成です。

煮込み風エビラーメン

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング夜は冷える事が予想されたので、「鍋」的なメニューをと思いこしらえたのがこちらです。
「よせ鍋」的な物も、考えましたが、食材がかさばるのと、量的にも多すぎる為、乾麺で売っていた「エビラーメン」をベースに、市販のカット済み生野菜を一袋分投入、最後に前出のソーセージも投入して完成。
ソーセージを最後に投入して、出汁が出過ぎて、エビの出汁が弱まるのを防いでみました。

どれも初めてトライした料理でしたが、超簡単な上にお味もよく、お酒のあてとしても十分いける物ができました。

焚き火コレクション

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング全員が、それぞれの「焚き火台」を使って、各々の焚き火を楽しんでいるので、それらの画像をiPhoneで撮影して、集めてみました。
それぞれのキャラクターが出ていて、「実に面白い!」と感じました。
焚き火を眺めながらの雑談は、今回も深夜まで続きました。

撤収、試乗会そして・・・

心配しいていた夜の冷え込みも、それほどきつくなく、朝を迎え、小ぶりのフォッカチャとコーヒーの朝食を済ませ、サクッと撤収してお店へ戻り、試乗会2日目に臨みました。

タルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リングタルタルーガ自転車TypeSPORTキャンプ釣~リング日曜日の夜は、倉敷駅前のホテルに宿泊して、翌日早朝から瀬戸内海に釣りに行く予定でしたが、起きて外を見るとまさかの雨。
前日までの予報と異なり、結構な土砂降りです。
その為、無理をせず、今回の釣りは中止して、”仕方なく”「昼呑み」に計画変更。
倉敷の「昼呑み」を堪能しました!
次回の釣りリベンジを誓い、夜の便で羽田へと戻りました。
何事も、「無理」は禁物ですよ!