イヤーモデルは、イヤ
- 2018.05.15
- タルタルーガ
- Type FOLDING, Type SPORT, 自転車
一般的に多くの商品で「2018年モデル」といった イヤーモデルという概念を持ち、商品が販売されています。 パソコンやスマートフォンフォン等の市場に至っては、「2018年 夏モデル」などと、半年毎にイヤーモデル(シーズンモデル?)を更新しています。 確かに、パソ […]
一般的に多くの商品で「2018年モデル」といった イヤーモデルという概念を持ち、商品が販売されています。 パソコンやスマートフォンフォン等の市場に至っては、「2018年 夏モデル」などと、半年毎にイヤーモデル(シーズンモデル?)を更新しています。 確かに、パソ […]
この記事には、最新の内容の 別な記事 があります。 インターネット上等の弊社製品、特にType SPORT の評価 を見ると、商品自体に対する評価は、とてもポジティブな物が多く、多くの皆様にご支持いただいている事を、大変嬉しく思います。 対して、ネガティブな御 […]
Tartaruga Type SPORT を Tartaruga Type SPORT たらしめている、大きな特徴の1つが、専用リアキャリアーの存在です。 コンセプトとして、「自転車のSUV」を目指したTartaruga Type SPORT は、そのユーティ […]
前回の、ハンドルとステムの話の際にも触れましたが ロードレーサーに代表される、スポーツ自転車の世界は、レースを中心とするその長い歴史の中で、もっとも効率が良いとされる、セオリーの様なものが出来上がってきました。 あくまでも、レースがベースになっているので、基本 […]
REACHとの、キャラクターの差別化のキーワード を、「自転車のSUV」と決め、専用の前後キャリアーのデザインと設計を進めていく過程で、デザイン的に、車両との一体感のあるキャリアーを目指した結果、フレームデザインそのものについても、細部に手を加えることにしまし […]
2001年にType FOLDING を発売して以来 Type RECUMBENT、Type RECUMBENT Electric Power Assist と発表してきていた事もあり、「Tartaruga = リカンベント」というイメージが、市場に定着しかけ […]
アスファルトで舗装された路面からくる、細かな微振動 を吸収して、歩道と車道のスロープ部にあるような、1~2cmの段差を越える時には、ガツンと作動して衝撃を吸収する。 サスペンションの付いていない硬いフレームに、太いタイヤを履かせた様な乗り心地をめざし、フロント […]
Type SPORTの開発に関する、具体的なお話をする前に Type SPORTにも採用している、初代「REACH」のフロントサスペンションに関するお話を、ここでしておきたいと思います。 Type SPORTの商品キャラクターを語るうえで、このフロントサスペン […]
2004年のEURO BIKEに持ち込まれた、試作サンプル車両 に強い興味を掻き立てられた私は、その後、正式に社外開発メンバーとして、このプロジェクトに参加する事になります。 製品名も「REACH」と決まり、基本的なコンセプトやジオメトリーは、既にある程度出来 […]
2001年の独立起業以降、Type FOLDING の量産に向けた 開発業務などを通して、私と台湾のPacific Cycles 社との関係は、年を追うごとに親密になっていきました。 いずれまた触れる機会があるかもしれませんが、2003年に行ったType RE […]