レビュー & 口コミ – They said – その2

レビュー & 口コミ – They said – その2

今回も、弊社ホームページ上にあるコンテンツ

「レビュー & 口コミ」に、最近追加した情報をもうひとつ、こちらでご紹介したいと思います。
東京にある、「サイクルハウスしぶや」様、田口店長からの発信です。
何よりも、そのタイトルが、とてもインパクトがあります。

Tartaruga Type SPORT ‘人生を変える折りたたみ自転車’の秘密とは

以前、当店でご購入頂いたTartaruga Type SPORT DX(タルタルーガ タイプ スポルト デラックス)を、お客様に定期点検でお持ち込み頂きました。
整備をしながらお客様と世間話やご購入後の感想を伺ったところ、「この自転車にして本当に良かった」との嬉しい報告と「人生が変わった」というお話をしてくれました。
人生までも変えてしまうTartaruga Type SPORT DXとは。
今回は主にお客様のリアルユーザーズボイスと、Type SPORT DXの特徴の紹介をしたいと思います。

1. はじめに

Type SPORT DXはフロントダブルギアでホイールの回転性能が高い、Type SPORTシリーズのフラッグシップモデルです。
折りたたみ自転車の中でもトップクラスの乗り心地に加えて、積載性能においては右に出る者がいない、ツーリングに適した一台になっております。
のんびりツーリングから街乗りまで、なんでもこなすType SPORT DXは、購入後の満足度が高い車種として、当店でも特別な位置付けでお客様にご案内しております。

2. リアルユーザーズボイス

お客様がType SPORT DXを検討し始めたのは、お子さんの手が離れて、ご自身の時間が作れるようになったことが一番の理由でした。
そして購入後は趣味の時間に没頭でき、のんびり街乗りや軽いツーリングを楽しむようになり、まるで生活スタイルが変わったそうです。
定期点検でご来店された際の「この自転車を買ってから人生が変わった」とのインパクトあるご感想には、私も嬉しくなりました。
「全く不満がなく、快調そのもの。この自転車に乗るのが楽しみで仕方ない。乗るたびにクリーニングしている」と、本当に気に入ってお使い頂けていることがよく分かりました。
「千葉に住んでて、最初はサイクルハウスしぶやまで走るのがしんどかったけど、今では楽に走って来れるようになりました。こんなに楽しいType SPORT DXは、もっと世に知れ渡ったらいいのに。子供の手が離れたお父さんの趣味に絶対良いですよ~!」と笑顔で話してくれました。
人生が変わるほどのご感想は強烈ですが、とても使いやすく、気に入っているという方からの声が多いのが、Type SPORT DXなのです。

3. Type SPORT DXの特徴

Tartarugaシリーズの中で最高峰にして1番人気なType SPORT DXは、ギア周りの主要パーツにシマノのTiagra(ティアグラ)というパーツを使って作られています。
シマノのロード用レーシングコンポーネントは、大きく分類すると、上から
①DURA-ACE(デュラエース)/11速
②ULTEGRA(アルテグラ)/11速
③105(イチマルゴ)/11速
④TIAGRA(ティアグラ)10速
⑤SORA(ソラ)9速
(他にもエントリーグレードあり)
の5つのグレードに分けられます。

スポーツ過ぎもせず、かといって性能が低いわけでもないTIAGRAのコンポーネント。
TIAGRAが特に優れているのは、走行中、今どのギアポジションにあるかが一目でわかる「OPTICAL GEAR DISPLAY(オプティカル・ギアディスプレイ)」をシフトレバーに採用している点です。
その機能を持ち合わせたロード用レーシングコンポーネントの中で、TIAGRAは最高グレードかつ完成車としてのType SPORT DXにちょうど良いグレードになっているのです。
またシリーズの中で唯一シールドベアリング構造のホイールが採用されていて、ブレーキパーツもデュアルピボット構造の制動力の高いタイプが使われていることも特徴の一つです。

4. 拡張性の高さ

Type SPORTシリーズには、使い方に合わせた純正パーツが豊富に用意されています。
写真のボトルケージアダプターもその一つです。
一見普通のボトルケージに見えますが、乗車時に1番使いやすい位置に配置するために作られた専用アダプターで、このパーツ以外にも
・リアキャリア
・フェンダーセット
・フロントキャリア
など、工夫を凝らしたさまざまなオプションが用意されています。
拡張性の高さの詳細は、タルタルーガ・エンターテイメントワークスのホームページ内のキャンプや釣り、コーヒーと組み合わせた使い方からも知ることができますので、ぜひご一読ください。

5. 使いやすさはアイデア次第

Type SPORTは、実はいろいろな箇所にネジを付けるためのダボ穴が設置されています。
携帯用空気入れを付けたり、ライトホルダーを付けたり、アイデア次第でいろいろな使い方ができるギミックになっているのも面白い点です。
定期点検でご来店されたお客様の自転車には、通常は折りたたんだ際にハンドルを固定する為のホルダーに、ワイヤーロックが上手く設置されていました。
「いろいろ試したけど、ココが1番しっくりきた。」というその場所は、なるほど~と妙に納得したのが印象的でした。
ユーザーの工夫次第で使いやすさは無限大に広がります。

6. 店頭でのご購入がお勧めな理由

Type SPORTシリーズは簡単に折りたたむことができる自転車です。
しかし、折りたたみ方の’コツ’を知らない状態で、動画だけを見てたたむと、難しく感じると思います。
店頭にはイージーフォールディングとフルフォールディングの2つの折りたたみ方に精通したスタッフがおりますので、実際に折りたたみ方を見ながら、コツを掴んで頂くことが、スムーズな折りたたみの習得につながります。
Tartarugaご予約&通販専用Webショップからも通信販売のご依頼が可能ですが、一度は店頭で実際の折りたたみ方を見てみるのがとてもお勧めです。
ご来店時に折りたたみ方を習得して、持ち帰りはご配送、という流れも承りますので、お気軽にご用命下さい。

オリジナルページ