レビュー & 口コミ – They said – その1

レビュー & 口コミ – They said – その1

弊社ホームページ上に、「レビュー & 口コミ」

というコンテンツが有ります。
元々、「They said」という名称のコンテンツとして公開を開始しましたが、タイトルが分かりづらいとのご指摘を受け、後日「レビュー & 口コミ」というタイトルに変更しました。
今回は、このコンテンツに関するお話です。

Tartaruga マエストロからの発信

タルタルーガ自転車レビュー&口コミこのブログも含めて、弊社製品に関する情報を、弊社もしくはデザイナーである私自身が発信しています。
情報発信にあたり、可能な限りニュートラルな観点からの発信を心掛けていますが、その情報を受け取る側である、皆さんの立場から見ると、「自社製品をよく言うのは当たり前だろう・・・」と言った、疑念を持たれることも、理解できます。

その様な疑念を払拭して、真にニュートラルな観点から見た、弊社製品達の「本当の価値」を、皆さんに知っていただくために、「何かできないか?」という点を真剣に考え、我々が見つけた答がこの「レビュー & 口コミ」というコンテンツです。

「弊社からの・・・」ではなく、普段から、弊社製品を扱われている「Tartarugaマエストロ」の皆様が、弊社製品をどの様に受け止められ、どの様に感じられているのか。
そんな「Tartarugaマエストロの皆様方からの情報発信」をまとめて、皆様に御覧いただきやすくしています。

そんなコンテンツに、最近追加した情報をひとつ、こちらでもご紹介したいと思います。
札幌にある、南風自転車店ご店主、有森さんからの発信です。

コト消費、、、

タルタルーガ自転車レビュー&口コミ産業革命以来人類が培ってきた生産力のおかげですっかり物質的には豊かになった、、それが世界全域で感じられるようになってきているそうです。
特にわが国では、それに関しては、ひところの日本人では考えられないほどのレベルになっているでしょう。
そんな物質社会の21世紀にあっての消費って、、モノ、、を入手する、、というよりは体験できる、、コト、、の方が重視されてくるのだ、、と言う事を声高に叫ぶ、マーケティングセミナー募集なんかをSNSではよく目にするわけです。
その流れが、、どの程度我が身の近くまで流れてきているのかよくわからないんですが、、コト、、で考えた時には、、うちで販売しております自転車群、、結構いけるよなぁ、、と思っちゃったり、、、。
代表的なのがタルタルーガタイプSでしょうか?

本車両、、「出来る事」の多さ、、という点では、自転車の歴史の中でも指折りの多彩さと、、各要素の次元の高さを誇っていると思います。

走り

この観点からは、、勿論700Cのレーサーには及ぶべくもないんですが、、これに乗っていると、、自転車の性能って、、自転車そのものではなく「人間」の方が果たす役割がはるかに大きいこと、、あらためて気づかせてくれます。
限界まで追い込む走行性能ではなく、、人間に負荷をかけすぎることなく、、走り続けられる、、そういった方向に車両の味付けがなされていることが重要です。
ブルベに出たくなる人が多い、、というのがこの車両の性格を物語っていると思いますし、、そんな車両なのに、ヒルクライムレースのチャンピオンマシンになったこともある、、多彩さを備えています。今年もセンチュリーランにはこれで行こうかなぁ、、

日常使用

なんだかんだと、、これ、クロスバイクの様な汎用性を持っているんです。
もちろん街中を流すもよし、キャリアをつけて荷物をしっかり運べるようにするもよし、専用のスタンドとか、フェンダーとか、日常使用に役立つものがあつらえてある、、こともこれの素晴らしさです。
そして、、キャリアなんかが特にそうなんですが、、折畳める、、という機能があるうえに、単純にキャリアとして良く出来ている、、ことも特筆すべきでしょう。

輪行

れっきとした折畳車ですから、輪行も得意です。
一般的に「走りの良さ」を標榜した車両って、ここのところがおろそかになりがち、、、なんですが、度重なる深化で、折畳方法を2種類から選びうる、、というものすごい進化を遂げ、、私が見たところ、、走りを標榜した折畳車の中では最も輪行旅と相性がいい。
これも、、全国津々浦々で行われる試乗会に、デザイナー自ら自転車を畳んで移動する、、そこで得られるお客さんからの声、、自らの体験のフィードバックが効いている、、と言っていいと思いますねぇ。

最近、メーカーさんのHPを見ますと、、かつては「ランドナー」とか「マウンテンバイク」のような自転車でなければ運べない、、と思われていたようなキャンプ装備を、20インチのタルタルーガにしっかりと乗せ、、北海道まで飛行機輪行キャンプツアーをなさった、、、ような記事が出てきます。
これ、、ライダーの経験が豊富である、、こともあるんでしょうけど、、車両自体も、、ちゃんとそれにこたえられる実力を持っていることを能弁に物語っていると思う訳ですね。
私も、、もう7年前になってしまいますが、、九州まで飛行機で飛び、、九州横断バス旅、四国へフェリーで渡り、、自走で愛媛県を横断、しまなみ海道で本州へ、、倉敷、神戸、大阪、京都、名古屋、、と旅したもんです。急ぎ足でしたのでフルキャンパー装備、というわけには行かなかったんですが、、車両にそんな力量があること、、ほんとに実感できています。

と、、今まで列記してきました、、本車両の出来る事、、、。
他の折畳車に乗ってらっしゃる方、、折畳でなくても、普通のスポーツ車に乗ってらっしゃる方からも、、俺の車両でもこれくらいできるぜ!!と仰る方あるかもしれない。
しかし、、、タルタを入手頂き、、上に列記したすべての「コト」をタルタで経験なさったとき、、、恐らく私が言わんとしたこと、、ほかの車両の経験がある人ほど身に染みてご理解いただけるのではないか、、、と思う訳ですねぇ、、、。

詳細は店頭にてお尋ねください。
Fold your bike Free your mind

オリジナルページ